子育て支援者研修会・交流会終了(^^)

更新日:2019.08.29

札幌市の子育て支援事業は、今たくさんの支援者(ボランティア)の方々で成り立っている事が多くあります。

私が担当させていただいている、託児付き子育て支援講座の際にももちろん、皆さまのお力添えがあり成り立っています。

今日は、その支援者様向けの研修会という事で行ってまいりました。

公的な機関での研修会なので写真撮影はできませんし、私の名刺を職員の方以外にお渡しする事も不可とされています。

一個人の利益に加担してはいけませんから、広告的なHPやアドレスなどの添付も不可となります(^^)

なので写真なしですが、2時間の枠の中で、45分をぬりえタイム!

好きな色を塗っていただいてから、全体的な見方やぬり方の特長・大人もそうですが、お子さん達と接する機会が多い方々なので、その子の気持ちが現れやすい色や形などの説明に当てました。

その後45分で座学の研修でしたが、今日はシニア世代が多くいらっしゃった事や、男性もいらしてくださったので内容も幅広いものにして、いつもよりゆっくりとわかりやすい言葉を使うことを意識してお話しさせていただきました。

マイクの使用を指定されたのも初めてです。

最後の20分の質問タイムも、次々と手が上がり、終了してからも並んで色々と質問してくださいました。

それも私もやりたいと思っている内容のボランティア活動へ、色をどのように活かすか…とか、好きな色とはどういう理由で選ぶのか?など、本気でカラーセラピーを取り入れようとしてくださっている事が伝わる質問が多くて、私の方が嬉しくて感謝感謝な時間でした。

皆さまのカラーセラピーの知識が、御自身や御家族、お友達のほか仕事で知り合う方々へもお役に立ち、笑顔がどんどん広がっていきますように(^^)