毎日使えるカラーセラピー at 手稲ちあふる

更新日:2014.10.23

今日は、手稲区子育て支援センター‘‘手稲ちあふる”さんで、お子さん同室でのセラピー講座でした。
もちろん、地域の見守りボランティアの皆様が居てくださり、滞りなく進みました。

清田の時に比べ、お母さん抱っこタイプのお子さんが多かったので、お母様方が集中して参加できていたか不安ですが…

IMG_1077.JPG

ハロウィン感いっぱいの可愛いお部屋での講座となりましたo(^▽^)o
マネージャーなしだったから講座写真なしですが、手稲ちあふるさんのHPで近々紹介してくださるようですので、そちらをご覧ください。
→講座お知らせページ
一時間で定員締め切りとなったそうで、ありがたいです(T_T)

出張「色の日講座」を始めたい理由がココなんです。
中央・北・東以外の子育て支援係・センターでの講座をさせて頂いて感じるのは、子供を連れて参加できないから「諦める」が多いことです。

私、ホントにお子さん達の動きも声も気にならないから、場所さえ確保できたら…って思いますね(*^^*)

今日は45分という時間の中で、ぬりえタイムに20分かかるから、残り25分で色の効果について語るので、もちろん理論や根拠はなしに、参加してくださってるお母さん達の雰囲気をくみ取り内容を絞ります。

第一印象で「こんなんじゃダメだ〜。元気出してよ〜!」だったので、赤の必要性について時間を取らせていただきました。
すると、やっぱり出ましたよ!赤いパンツ(笑)私が必要なのかしらね?

ワイワイとあっという間だった講座のアンケートには、インテリアや子供服・自分の服にも取り入れたいし、選ぶ楽しみが増えた!って内容を書いてくださっていて嬉しかったです(#^.^#)

講座後の個人的な質問も「聞いていたけどわからないからもう一度!」とか、「ある病状を和らげてあげたい主人のためには?」とか、色のパワーを信頼していただけている内容が多く感動しました。

今年一番の寒さの中…ご主人や上のお子さんを送り、1歳前後のこども達を連れて、朝から忙しく動いて参加してくださったみなさまに、心から感謝します♡
また、今日の日まで準備をしてくださった係の皆様にも御礼申し上げます。

IMG_1079.JPG

さて、しばらく大きなお仕事はお休みとなります。
三つも講演会をさせて頂けた、幸せな10月も残り一週間です。

北海道の冬は、特別な真っ白な世界となるのですから、ぜひ真っ黒く沈んだ街並みにさせないように、女子力アップする華やかはショールやコートを身にまとって、笑顔で出かけてくださいね(*^o^*)